はるのうーた

そういえば昨日は四月バカでしたね。
皆さん何かうまい嘘つきましたか?

行事ごとにことさらとらわれるのはごめんですが、
ともすれば単調になりがちな日々にお遊びを少し入れて、
いつもと違う日常を過ごすのは好きです。

このへんは多数の通を唸らせる京都本といえばこの人、入江敦彦氏の著作を読めば掴めると思います。
あくまでもおしつけでなく自分が、まわりが楽しいってのが前提。
そして経済主義には迎合しないぜ!
ゆえにきらびやかでサイフばかり狙う行事ごとにはもうひとつ。
まぁ楽しむ機会は多いにこしたことはございませんが。

とか偉そうなこと言いましたけど、私の方は別に…です(笑)。
一部の行事は一緒にのってくれる相手もいないとねー。
それでお互い痛い人になっちゃうのもいやんだけど。

理想はTHE山田家のようなイカした家庭を築くこと。
独りでも楽しく!(苦笑)。


今日は大学〜。普通にいってきました。
あやうく寝過ごすと思ったけど。気が付いたら起きたはずの時間より30分すぎててびっくり!
二度寝二度寝二度寝〜♪
オリエンと履修報告だけでしたけどに。

ひさびさに会う大学の友人と仲間に入れてもらってお昼ごはん外食。
この面子とは以前日記で触れたスキー合宿でかなり親睦をなんか深めたので(笑)
なんか安心。スキー班は別だったけど、一宿一飯どころでない期間と、
風呂でいわゆる裸の付き合いしましたからね。しかも温泉で。しかもめざせ日に二回(笑)。
そして部屋でなぜか外人口調でひたすら『uno』して盛り上がりましたから。

「オーゥ、ドロゥトゥー?」
「ノーゥ!!シット!!」
「ァアハン、リバース?」
「イェ、ウーノォ!」
「イエス、グリーン」
「ソーリー、スキップ!」
「オーゴット!シット!!」
「ノー、オーウ!」

たぶん発端は・・・私です。
より自分の気持ちを盛り上げようと勝手に外人調にプレイしてたら
気が付いたら皆にうつっちゃっていつのまにか公式ルールになってしまった(笑)。
馬鹿だ…これが大学生、20代のすることだろうか。ははは。楽しければ良いんですよ♪

なんか、三年目にしてようやく普通っぽい学生生活が営めるように…(涙)。
まぁ半分はきっと自分のいたらない所為なんですけど。
その後しばらく談話のあと、友人達とは別れて原宿へ。

以前に高校の友達と遊んだ時に目をつけておいた
明るめ、ほんのり春なニット帽とGジャン(周辺で一番安くなっとくのデザイン)を購入。
ちょいとルンルン、人混みゲンナリな気分で(竹下通りで買物するなんて何年ぶりだろう…)
表参道から今日こそはと青山ブックセンターまで歩く。

じつは青山ブックセンター本店は初。
いつも表参道周辺、ナディフで満足(面倒くさがり)していたので。
ブックセンター行くつもりが何故か脇道それて、道草くってるうちに忘れちゃったりとかで(笑)。
本購入はしませんでしたけど、なんだかとっても幸せな気分に。
なんか良いですね。あそこらへん周辺、ちょっと好きです。
すーげー近所にナディッフ青山ブックセンター欲しいよ。最高に幸せになれそう。とろーん。
画材屋と本屋と布屋と、美術館とギャラリーと公園と川べり土手とかと、商店街と図書館と…etc.
なんか全部が一緒になった夢の街に住みたい。なんだこの夢っこは爆笑するしかないな。

でも青山ブックセンター、勝手に想像してたトコロとは違っていました。
想像より店内がクリアで明るい!薄暗くなーい!!(笑)じゃなくって。

こぅ、もっと天井までデカイ本とか洋書とかもう本棚、平台に沢山あって、
店員や客がはしごで本いじってたり、ラックには見たこともないお洒落な雑誌や絵本があって、
なんつーんですか、もうワタリウムの下の本屋とナディフとビレッジと恵文社一乗寺店が
一緒になったような夢の本屋(笑)。
んで一人、名物みたいな激しく胡散臭い店員がいて、実はお客に変なあだ名つけられていたり、
店員は基本的に皆そこはかとなくお洒落で素敵でお姉さん、お兄さんまぶしくて、
眼鏡のかけこなしがすげーイカしたそのうえ、できる!店員さんがいたり…あぁ。

というと大袈裟ですが、それに近いものを妄想してましたから。お得意のね。
んでなかなか訪れる機会がなかったモンですから、もーぅ膨らんで膨らんで(笑)。

私って本当、お馬鹿ですね。ある意味しあわあせもんだ。ははは。

ゆえに帰りしな読書欲急上昇。
地元帰って図書館いきましたとさ。ちゃんちゃん。

なんだかねーこーいう妄想ばっかりしている
実はわたしがいちばん胡散臭いやつなんじゃなかろーかと
最近、おりにふれおもいます。
と、いう感じにちかいことをいぜん友人に打ち明けたら
「うん、そのとーりだね」
とかえされました。そーいうあなたもじゅうぶんあれですよーだ。

うさんくさそうにみえてあんがいふつうにみえてじつはへんなんだけど
それなりにほんとうはふつうでやっぱりどこかかわってるけど
ちゃんとせいかつはふつうにしてるよどこかずれてるはずなんだけど
それでもだれとかくらべようもなくただしいんだ。
ほんとうはきっとみんなそんなかんじ。
そーおもうとみんなすき。へん!!いえーい!